活動内容

大中小

《活動内容》

★ 国際親善、ならびに留学生との国際交流。


★「女性の地位向上」のための講演会、研修会等を開催、他団体への協力。


★アメンボキャンプ(YMCA主催、身障児のためのキャンプ)に協力。


★健全な青少年育成のための活動の場として、

  • 沖縄キリスト教学院大学/短期大学 スマイリースマイリー
  • 尚学学園沖縄尚学高等学校 Sクラブ 等に助成。

毎年各委員会が活動方針を決めて、それぞれの分野で奉仕活動に力を注いでいる。

 

★奨学金制度、1995年クラブ認証20周年記念事業として、奨学金制度を設けた。


★DV被害者支援基金「樫の木基金」を2005年クラブ認証30周年記念事業として設けた。「樫の木基金」の意味はエンブレムに描かれた「樫の実と葉」で組織の力強さと成長を表し、被害からの立直りと自立するための支援にふさわしい名称とした。


★ガールズカンファレンス 2017年南リジョンガールズカンファレンスは、連盟プログラム『夢を拓く:中高生のためのキャリア・サポート』と連係し、可能性を秘めた若い女性たちが、「未来を形作る」、「未来を拓くため」のプログラムとして開催いたします。同世代の交流の中から、自己啓発やリーダーシップ、相互理解を養い、未来の夢に向けて進むチャレンジ精神にあふれる女性の育成をサポートするプロフラムです。


★ハビタット、~まちづくりの国連機関~

国連ハビタット(国際連合人間居住計画)に協力。

 

●育成団体

沖縄キリスト教学院大学/短期大学

スマイリースマイリー

縄キリスト教学院大学/短期大学奉仕団体は1979年12月9日、日本全国で6番目に誕生した沖縄県内における組織です。国際ソロプチミスト沖縄は本学生を支援しています。


●尚学学園沖縄尚学高等学校

Sクラブ

「尚学学園沖縄尚学高等学校Sクラブ」は1985年10月25日に誕生しました。“S”クラブの“S”はService(奉仕)の“S”です。あらゆる可能性と才能をもつ高校生のためのユニークなプログラムで、生活の質の向上を図る活動に深い関心を寄せる若者たちの集まりです。国際ソロプチミスト沖縄はSクラブをスポンサーし、学生達を支援します。